コメント全文

2025.11.14

友野一希、織田信成さんに励まされ「攻めていく」 自分自身、やり残したことを目指していく気持ち 【GP第5戦スケートアメリカ公式練習】

スケートアメリカ 友野 一希

SNSでシェア

 【レークプラシッド共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、スケートアメリカは開幕前日の13日、レークプラシッドで公式練習が行われた。男子の友野一希(第一住建グループ)ら日本勢が調整し、報道陣の取材に応じた。

 友野のコメント全文は次の通り。

 ―状態はいかがですか。

 「1週空いて、しっかり休んで調整もできたので、今日も明日に向けていい調整ができたかなと思います。何なら元気が有り余っているくらいという感じで。あとは攻めの姿勢でやるだけだと思います。初優勝を狙って。GPはまだ優勝がないので、そこを一番目指していけたらいいなと思います」

 ―曲かけでショートを滑った理由は。

 「いつも試合の前日はショートを通して、試合は流れの中でやるというか。明日は練習を抑えめにやって、本番に合わせる形になると思う。昨日はフリーをしっかりやったので、今日はショートという感じでした」

スケートアメリカ 友野 一希
藤原 慎也

この記事を書いた人

藤原 慎也 (ふじわら・しんや)

全国紙で5年間の勤務を経て、2014年に入社。名古屋でプロ野球中日を取材。2016年末に東京運動部へ異動し、フィギュアスケート、体操、パラスポーツを担当。だんじり祭りで有名な岸和田市育ち。

あわせて読みたい

ピックアップ